ご入居者ガイド

お支払い

家賃のお支払い方法、引落し日、変更手続き、遅延時の対応などについてご案内します。

  • 支払方法と引落し
  • 支払日・変更手続き
  • 遅延時の対応
  • 明細・領収書
契約・更新・登録情報

契約更新の手続き、名義変更、同居人の届出、登録情報の変更などについてご案内します。

  • 契約更新(書面/電子)
  • 名義・同居・登録変更
  • 車両・駐車場・証明書
退去・引っ越し等

解約の申し入れ、退去立会い、敷金精算など、退去時に必要な手続きをご案内します。

  • 解約申入れ・予告期間
  • 退去立会い・鍵返却
  • 敷金・原状回復・精算
水回り・電気設備

水道・トイレ・排水のトラブル、照明や電気設備の不具合、漏水時の対応などをご案内します。

  • 照明・電池交換
  • 水まわり全般
  • トイレ・排水
  • 電気設備・ブレーカー
  • 漏水対応
ガス・給湯・空調設備

ガス機器の安全、給湯器やエアコンの不具合、凍結防止などについてご案内します。

  • ガス機器と安全
  • 給湯器・凍結
  • エアコン・お手入れ
通信・宅配

インターネット導入、郵便・宅配ボックスの使い方、セキュリティについてご案内します。

  • インターネット導入
  • 無料Wi-Fi(X-net)
  • 郵便・ポスト
  • 宅配ボックス・置き配
共同生活ルール

騒音への配慮、共用部の使い方、ゴミ出し、ペット、喫煙など、快適な共同生活のためのルールをご案内します。

  • 騒音・時間帯の配慮
  • 共用部の使い方
  • ベランダ・バルコニー
  • ごみ・資源回収
  • ペット・動植物
  • 喫煙・臭気
  • 駐輪・駐車
  • 防犯・防災
  • 近隣トラブル