水回り・電気設備について
A. 照明・電池(交換と負担区分)
- Q. 電球やリモコン電池の交換は自分でしますか?
- A. 専有部(室内・住戸玄関)は入居者さまのご負担で交換をお願いします。リモコン類の電池も同様です。
- Q. LED一体型の照明が切れました
- A. LED一体型は内部交換ができないため、管理会社へご連絡ください。
- Q. 共用灯(廊下・階段・屋外)が切れている
- A. お問い合わせ・ご相談窓口までご連絡ください。場所を詳しく(階・位置・器具番号など)お知らせください。
B. 水まわり全般(出ない・弱い・止水)
- Q. 水が出ない/弱い
- A. 断水掲示の有無、止水栓の開、混合栓レバー・フィルター詰まりを確認してください。改善しない場合はご連絡ください。
- Q. お湯が出ない
- A. 給湯器リモコンの電源・設定温度、エラー表示、ガス元栓、停電/断水の有無を確認してください。改善しなければご連絡ください。
- Q. 蛇口から水漏れ
- A. 止水栓を閉めて使用中止のうえ、場所と症状をご連絡ください。
C. トイレ・排水
- Q. 詰まった/流れが悪い
- A. ラバーカップで一次対応をお願いします。固形物落下は無理に流さずご連絡ください。溢れそうなら止水栓を閉めると被害を抑えられます。
- Q. 水が止まらない
- A. 止水栓を閉め、タンク内のフロート・鎖外れを確認。改善しない場合はご連絡ください。
- Q. 排水口から臭いがする
- A. 封水切れの可能性。コップ1〜2杯の水を流して様子を見てください。改善しない場合はご連絡ください。
D. 電気設備・ブレーカー
- Q. 部屋の一部が点かない
- A. 分岐ブレーカーの作動、電球の寿命(入居者負担)を確認してください。
- Q. 室内のみ停電する
- A. 主幹/漏電ブレーカーを確認し、復帰操作を実施。再落ち・復帰不可の場合はご連絡ください。
- Q. コンセントが熱い/火花が出た
- A. 使用を中止してプラグを抜き、該当回路のブレーカーを落としてご連絡ください。
E. 漏水が起きた/起こしてしまった
- Q. 床が水浸しになった
- A. 水を止め(止水栓/蛇口) → すぐ拭き取り → 連絡してください。拭き取りは大きなタオル・雑巾で素早く行うと階下被害を抑えられます。
- Q. 天井からの水漏れ
- A. 写真・動画を取り、被害拡大を防ぐため受け皿設置・家電退避のうえ至急ご連絡ください。
F. 物件別のご連絡(特記事項)
- Q. 「スペランザ・クニタチ」「フリービング新宿」の設備不具合
- A. 当該物件は設備を管理している管理会社が別にございます。水まわり・設備不具合はそちらへご連絡ください。連絡先は物件資料・緊急連絡票をご確認ください。
G. 連絡時にあると助かる情報
- Q. 何を伝えればよいですか?
- A. 場所(キッチン・浴室・トイレ等)/機器の型番・品番/エラー表示/発生時刻/症状の写真・動画をご用意ください。